つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

初塩シャンプー❤︎

今までいろんなシャンプー&リンスを使ってきましたが、ベタついたり匂いがきつかったり何だりで、何かいいものはないかと、


探してましたらば!


塩シャンプーなるものを見つけまして、

やってみよう!


ということで、は・か・たのしお♪で有名な「伯方の塩」 を買ってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚


精製塩よりは粗塩が良いらしいです!


洗面器に大さじ1とぬるま湯を入れて、

かき混ぜる! ←混ぜるのが久々に新鮮でとても楽しかった!


それと、酢リンスも用意しました!

お酢(酢なら何でも大丈夫らしい)を、大さじ1、2杯入れて、お湯を洗面器半分くらいまで入れ、かき混ぜる!



シャンプー&リンスの用意ができた!



頭皮・髪をまずお湯で洗う!

その次に塩シャンプー!すすぐ!

その次に酢リンス!すすぐ!

おしまい!




わたしは塩シャンプーの仕方をよくわかってなかったので、洗面器に頭を突っ込んでガシガシするしかなかったのですが、もっと良い方法があるのかもしれないです。


ちょっと洗面器に頭を突っ込むのは、ものすごく情けない姿なので、他に良い方法があったら教えて欲しいです。




初塩シャンプー&酢リンスの感想としては、

なかなかに良い感じ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


石鹸シャンプーも昔したことがあるのですが、塩シャンプーの方が、ゴワゴワしないで、指通りもマシです。


いろいろネットで仕方が書いてるので、参考にしてます。


とりあえず続けていこうと思います。