つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

涙こぼれるように時もこぼれてゆくわ

3月頃から大好きでずっと聞いているハイファイセットの「冷たい雨」 今がどうこうということではないけど、わたしは昭和だったり、80年代90年代の歌が好きなのだ。 歌詞も違うし、音もドカドカしてないし。 何でもかんでも音が増えてたら良いってもんでもないしな... フォークソングもとても好きだ。 「悲しくてやりきれない」を無性に歌いたくなる時ってある。もちろん悲しい時だ。 何を目指してて何がしたくてここにいるんだろう。 今頭にあるのは、「奨学金の返済」「親の老後のこと」「地球大丈夫なの?」 3つ目がかなりスケールが大きい悩みだ。わたしなんかに分かるはずないけど、ただひたすら怖い。 奨学金の返済も怖い。わたしが必ず安定した会社に就職しているとは限らないのだ。 親の老後、つまり介護を考える。 父はためらわずに老人ホームに入れろと言うが、 入れたくないし介護もしたくない。だから頑張って元気に健康でいてくれと何遍もいう。 母は何も言わない。 わたしは祖父母が老人ホームに入ったのが嫌だったけど、少しホッとした。優しくできない自分に腹が立ってしょうがなくて、きつくあたって... 何でもっと話をしなかったんだろう 祖母はまだ病院だけど、祖父にはもっといっぱい話しとけばよかったなあって思う。もうすぐ、お盆だから頑張っていっぱい話す。 何のために生まれてきたんだろうってふとした時に思う。アンパンマンの歌詞にもあるけど。 わたしは何をして生きるんだろう。 わからないしわかりたくないことだらけだな