つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

日の光を感じてる

日中は照明をつけない!

部屋の大きな照明が多分たくさんの電気代の元だと思う。

夏になると夕方になっても明るいのでラッキー!

朝はカーテンをバサッと開けて、日の光を浴びる。なんて健康的なのだろう。

実家にいた頃はカーテンはおろか1日で1度も太陽の光を浴びないことも珍しくなかったというのに。

実家にいた頃から節約節水にはうるさい方だとわたし自身感じていたが、1人で住む部屋なので節約具合に拍車がかかっている。

わたしがわたしに引くレベルだ。

多分節約の域を超えている。

多分引かれると思うので、ここには書かない。

日も落ちて、部屋も暗くなってきた。

自然を感じる。

日光だけで、こんなにも生活できるということだ。

人工的な光は必ず必要じゃないってことかも。

なくても何とかやっていける。

もう、いかに電気代を安くするかっていうゲームみたいになってきて、面白くなってきた。

この話を母親にラインで伝えたら、そんなにセコセコしなくても大丈夫だよ。と意外な返答が来た。

わたしはセコセコしている自覚がないのだが、まあ5月分の光熱費が今から楽しみである。

まだ1日ですが。