つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

作りおき!


昨日しこたま買ってしまった野菜さんたちを冷凍庫へお泊まりさせるために切ったり踏んだりした。


じゃがいもは茹でてから冷凍がいいよ!

などとネットに書いてあったので実践してみたところ、白い粘性?の液体がじゃがいもから出てきたではないか?!?!?!?


これはあの、ソラニンというやつか?!?!?


有害ですよね?!?!



わたしはとても怖くなったので、

泡吹いてる部分を取って、炒めました。


大丈夫でありますように。

もう食べちゃったからさ。



よくわからずにコンソメとか塩コショウとかふっとけば何とかなるでしょ?としっちゃかめっちゃかの料理を作りました。


人参しりしりはとても楽しい。


しりしり楽しい。

楽しすぎてピーラーで怪我しないようにしなければ。


肉類が全然ないので、肉が食べたい。

肉って包丁で切るときベタベタするから嫌いなんだよな。




あとは、炊飯器でまるごと玉ねぎとか色々入れまくって、コンソメいれて水入れて煮込みスイッチ押すだけのスープ!


これ簡単で面白い。


お麩もいれてみました。


肉が食べたいです。