つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

日本にいる限りずっとストレスフル

日本にいる限りストレスは絶えない気がします。


今密やかにそして熱く、日本から出ようと計画を立てています。今年の春から大学生になるので、少なくとも10年、15年以内に実行に移せるように頑張る。

奨学金も相当なハイスピードで返済しなくちゃいけないので、まだまだ発展途上の計画です。

計画は全部発展途上か。


スマホがベビーシッターをするの?

あなた自身は親に面倒見てもらってたのに?

少なくとも誰かという人間に面倒見てもらってたのに?


なんで何度もSOS出して悲鳴をあげてたのに、保護しなかったの? 保護できなかったの? その子が保護を望んでたのに


ニュースで見ても、断片的なことしかわからない。 

何が本当かもニュース見ただけで、パッと見ただけの情報で、判断できない。


いつまで、次々報道される痛ましい事件に心を振り回すのだろう。


何が欠けてしまったんだろう。

便利さを手にした代わりに、何か大事なものをなくしてしまったんだろうか。


環境がここまで、人の生き方を変えさせるのか。



疲弊、摩耗、麻痺。


たった1つの小さな細胞が、こんなになるの。


パズルのピースがたくさん欠けてるね。


こんな世界が何になるのさ


キャッチアイコンじゃないのよ


キャッチアイコンじゃないよ


そうすることで、認めている。



日本ダメだ..... 


わたしもダメだ......