つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

段取り

段取りをうまくできるようになりたい。

 

泣きたいくらい情けないです。

考えれば分かることなのに、考えようとしてないから、よくないです。

 

高校の友達たちと焼肉に行こうと呼びかけました。久しぶりのグループラインで、何と切り出せばいいのかわからなくて、友達に聞きました。

 

段取りがわかりません。すみません。

って打っちゃったよ。

 

バカかこいつは。

今度会ったら謝ろう....

 

ちょっと考えたらわかるのにね。

 

焼肉に行くってなって必要なのは

参加人数? 日にちと場所だけなのにね。

 

丸投げしてしまって、恥ずかしいです。

 

言い出しっぺの友達が、ラインでの進行を最初からしてくれたらいいのに。って思ってしまいました。すみません。 こういうところが悪いところです。他力本願なところをどうにかこうにか良くならないものかと考えます。

 

あまりにもわたしの段取りが悪いものだから(もはや段取りですらないが)

しっかりしている友達2人が進行役をかってでてくれているように感じています。いまのところ。

 

 

わたしのダメなところも十分わかってくれている友達なので、多めに見てくれていると信じてます。 

いつもこんな感じなので、かえってうんざりしてるかもしれないけど。

でもわたしは友達大好きだから、嫌われたくないので、今度会った時に丁寧に謝辞を伝えます。

 

修学旅行の時も、同じようなメンバーで、

わたしが何故か班長になってしまって、大変な責任感を感じてしまって、班のみんなに迷惑をかけてしまいました。

 

段取り.... まず何をしたらいいのかがパッとわからない。そして後でわかる。

あとから、友達がしてるのを見て、こうすればよかったんだな。って思うのです。

 

部屋が汚いひとは段取りや順序を立てて計画できないってのを読んだことがありますが、ほんとうにそのように思います。痛感しています。

 

 

直接会って決めるとまだ、やりやすいんだけど、ラインで決めないといけないとなると全然わからなくなります。顔が見えないし不安になるのかな。

 

顔が見えたら、「あ!ここは私が言った方がいいのね」とか、ここは〇〇ちゃんが言った方がわかりやすいなって時に目線で合図送ったりできるわけです。

 

難しいです。

 

何で2人とか少人数でのやりとりだとできること(いやできてないか) 大人数になるとできなくなるんだろう。

 

舵を取らないといけないからだとおもうんです。

大人数になるとまとめ役が必要なわけで、

わたしはまとめるとか期日を守るためにコツコツするのがとても苦手で不得意です。

 

まとめ役ってのは重要なわけで、しっかりしてるひとがいいとわたしはおもうんです。

でも、目立ちたくないから、まとめ役したがらなくて、仮のまとめ役としてわたしを置くわけです。

 

なるほどーって思います。

 

日ごとに自分の未熟さを感じます。

 

ラインわかんないよ..... こわいんだよ....

ぐすっ......... 指南書ちょうだい。

 

マニュアルないとどうしたらいいかわからない。

私のような人、ゆとりの代表例でよく出てきますね。

 

こんな私に付き合ってくれてありがとう。

高校で得た友達は本当にもったいないくらいに素敵な人たちです。

素敵な人達に呆れられたくない.... 思いがあります。

 

まあ呆れ返ってるかもしれないけど。

 

がんばって焼肉までこぎつけるぞー!