つらつらつれづれ綴

熱、冷、熟、腐。涙。甘。

むむめ

ツイッターで、「〇〇記念日❤︎」や「お誕生日おめでとう❤︎」 とかのツイートには、写真も、もれなく添付されてる。


わたしはネット上に顔がはっきりとわかる写真を載せるのが、嫌だ。

加工したり、顔じゃない部分だったり、それならわかる。それだったら載せたい。


でも顔もはっきりわかっちゃうのに載せてしまうのが分からない。


まあ、わたしの写真を載せているわけじゃないから、別にいいんだけど。


ツイッターをしてないA子の誕生日に、A子の友達が(A子に了解を取ったのかは知らないが)A子の写真をばっちり載っけてツイートしていたので。


わたしはこんなことされたらもうたまったもんじゃないなあ〜。


と思ってしまいました。


ネットって予想以上によくわからない得体の知れないものだと思ってるので、見えもしない電波にカンタンに写真を流すことが理解できない。


A子もわたしの友達なので、A子はこれを知ってるんだろうかと、心配になりました。

ネットとかに興味の薄い子なので、どうなんだろう.....



ネットと現実の人の印象のギャップに、ちょっと引いてしまうこともしばしば。

同じようにわたしも思われてるってことだ。



 「だよ」を「だょ」

   「私は」を「私わ」


 こういうような変換でやりとりをしたりするのが苦しい....


 ネットでの印象って現実での印象にも影響すると思うな...


  ネットに対する価値観も、同じような人がいいなあ。


 金銭感覚、食の好み、趣味に加えて、ネットへの価値観も大事にしていかなきゃならない。


ややこしいなあ。


ほんっとうに便利なんだか窮屈なんだかよく分からない時代に生まれたもんだな。


よく生きてるな。


いやあ予想以上にネットは怖いと思うんだよ....


じゃあ何でお前ブログやらツイッターやらやってんのか? 


吐き場所がないから。



昔の人、ネットが未発達の時の人は、誰に、どこで、悩みや不安を吐き出してたんだろう。


誰にも言えないような、でも誰かに言いたくてたまらないような、自分だけで抱え込んでたくない。そんな時にネットは便利なんだよ。


ただ単に、言える相手がいないんだかいるんだか。 いるんだけど遠くにいて滅多に会えないとか。自分の尊厳に関わるからリアルな友人には言えないことだとか。


いろんなことがあるわけで。


どの時代が良かった。この時代ダメだ。

なんて簡単に言えるわけがないんですよね。


 


 言いたいのは、ネットに写真をあげられるのは、苦手な人もいるので、そこは許可なりを取ってから、のっけてほしいですね。


勝手にあげられたらもう本当に徐々にその人からフェードアウトします。


線引きがありますからね。

ここまでならオッケイ!っていう。